2018年10月14日日曜日

10/26(金)チャーリー高橋さんのライブでテルミン弾いたり弾き語ったりします/譜面じゃなくて動画見せれば良かったんだと気づきました

chintaijinkakです。

先日、チャーリー高橋さんのリハーサルに行ってきました。マトリョミンだけを連れて。荷物は軽い方が気が楽です(それでも荷物はそれほど軽くはならないですが)。本番で弾くのはテルミンです。

今回は、共演する大江友海さんのリハーサルにご一緒しました。
いつも、チャーリーさんのリハーサルに伺うと、大抵どなたか歌うたいの方がリハーサルをされていて、出演日が違う方でも、数曲演奏したらヴォーカリストが入れ替わって他の日のライブのリハーサルをして、また数曲すると、交替して、他の方のリハーサルを見学する、という、ちょっと面白いスタイルなのですが、今回は同日出演の方だったので、どこで誰がどう入りましょうか、とか、通常のリハーサルになりました。ということで、大江さんの歌にもテルミンで少し絡むことになりました。大江さんは、日本の自然?っぽい感じのイメージの方です(個人の感想です)。

今回のリハーサルでは、チャーリー高橋さんご自身によるギター弾き語りも数曲あり、それでライブタイトルに「プレゼン」とついているようなのですが、チャーリーさんご自身の弾き語りを聴くのは、ちょっと久しぶりだったかもしれません。私が新たに演奏してみたい曲もありました。

ここ数回のライブで、チャーリーさんとご一緒する時は、プロコフィエフのロメオとジュリエットの曲を弾き語ろうとしたのですが、譜面をくださいと言われていたものの昔使った譜面がみつからず、後回しにしてしまっていました。しかし、昔のYouTube動画を流せばいい!という当たり前の発想に今更ながら気づき、譜面代わりに動画を流しました。

あとは、私のオリジナルも少々、弾き語ります。まだライブで歌ったことのない曲を歌う予定です。

<テルミンと「家族シリーズ」とプレゼン>
10/26(金) 2018
19:00開場 19:30開演
2000円+ドリンク
Chaabee 080-5409-5099
江東区福住1-11-11

出演:チャーリー高橋(g•vo)、大江友海(vo)、賃貸人格(テルミン)