忍者ブログ
以前のブログです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

えー、ブログでは大変ご無沙汰しております。
すっかり放置ブログになってしまいました。
ツイッターの140字投稿がすっかりメインとなってしまいました。

今まで「賃貸人格」ブログと
「金子のテルミンレッスン」ブログを分けていたのですが、
投稿内容的にどう振り分けるのか、果たして振り分ける必要があるのか、と思っていたのですが、
今後はこちらのブログは更新しないで、レッスンブログのほうに投稿していこうと思います。

まあ「賃貸人格」と「金子」の活動を分ける必要があるのかという迷いも時にはあるのですが、
その件は一本化する意向は今のところないです。

レッスンブログはこちら↓タイトルも変えようと思います。
http://lesson.theremin-vo.com/
PR
BarIssheeでの初出演12月のライブが2回終わりました。
お越しくださった方々、ありがとうございました。
1回目は自分はテルミン弾き語りでしたが、20Guildersと今西玲子さん(箏)と金子ユキさん(violin)と十三さん(dr)のトリオを聴いて、やっぱりインスト、って良いなあとしみじみ思っていたら、

2回目の出演の時に田中悠美子さん(エレキ大正琴とボイス)と柳家小春さん(三味線とボイス)とおちょこさん(ギターとボイス)と私(テルミンとボイス)の即興セッションで、インストプレイヤーとしての楽しみを存分に味わわせて頂きました。ボイスや謎発語なども色々やりましたが。
伝統芸をきちんとやっていらっしゃるんだろうなという空気を醸し出しつつおかしなことをされる田中さんと、同じく伝統芸をきちんとされながらも変な声も出す小春さんと、過去ロックバンドでヴォーカルを20年されていたというおちょこさんとのセッションは、ヘンテコな局面もありつつ、それだけではない贅沢さがありました。


12月は某所(東京以外)で普通のテルミン弾かせて頂くのと(血縁フルート吹きと所属楽団の方とご一緒させて頂きます)

1月はペンギンハウスで三浦陽子さんと即興セッションです。
・テルミンの発表会無事終了しました! http://lesson.theremin-vo.com/article/300979150.html ・長沢哲さん企画Fragments vol.13@江古田FLYING TEAPOT 私はソロ時間にテルミン弾き語りをして、その後長沢さんとのデュオをさせて頂きました! 長沢さんのソロ演奏は、メロディーの聞こえてくるアンサンブル演奏といった感じで、長沢さんワールドにぐいぐい引き込まれていきました。セッティングが大変そうです。 今後の予定(詳細次回以降) ・2012.11.28 高橋まつり@吉祥寺マンダラ2 チャーリー高橋裕さんと共演されている方々が大勢出演されます。 http://blog.livedoor.jp/stakahashi2/archives/51784943.html ・2012.12.5 たすろこ(TASKE+ドイウロコ)+アケミ他 サポート「ほろ酔いロックvol.6」モンジ企画@三軒茶屋Heaven's Door ・2012.12. 渋谷某所で弾き語りします
気づいたら、3ヶ月もブログを放置していました(苦笑)

ここ3ヶ月の報告。

・最近リトミックしたりお絵描きしたりするところでバイトしていることもあり、衝動的に保育士試験を受けて3科目落とし、色々な意味でぐったりしました。

・8/24TASKEさんの20周年記念ライブ@三鷹おんがくのじかんで、たすろこのサポート。今度いつか参加のタイミングがあれば、持ち物(機材)を少し増やしたいと久々に思いました。しかしTASKEさんのファッションが昔はオタク風だったことをすっかり忘れていました。しかも今のファッションの起源がバンドやろうぜに掲載されていたメジャービジュアルバンドだったとは。納得ではありますが少々意外。

・8/26音あそびの会オギタカさんのWS+コンサート@バミスタにて、テルミンでインプロセッションに飛び入り参加。オギタカさんの即興紙芝居WSが面白かったので許可?を頂き、その後音楽の時間で早速実践させて頂きました。しかし即興でお話を作るのはすごく難しいと感じました。

・8/28円盤ジョニーさん企画。久々に観たプリンのため息は面白かったしバランスもよかったと思いました。碧衣スイミングは機械的なフレーズを人力で弾くというところが自分と近いと勝手に思いました。自分は事前には音楽の時間(裏)をやろうかと思ったのですが、無難にテルミン弾き語りだけで終わろうと思ったところ、時間が余ったので結局少しだけ音楽の時間(裏)をやりました。(裏)をやることは大事だなと実感。

・はえぎわでまばたきの鈴マキさんや井内さんが出演されていることもあり、この歳にして初めて大人計画「ふくすけ」を鑑賞。自分にとってはかなりエグく、しばらくショックの余韻にひたってしまいました。

・職場の方に薦められて、工房集作品展『生きるための表現』を鑑賞。プロデュースの重要さを見せつけられた気がしますが、情報量が多すぎてちょっと疲れてしまいました。個人的には習字の方が(お名前を失念してしまいました)自分のライバルだと思いましたが、商品化されておらず残念でした。音楽機材がたくさん描かれた絵葉書を買いました。

・9/13ひろがりの森でマトリョミン演奏。初めてご覧になる方も多く、体験も少しずつ皆さんにして頂きました。日々行われている商品作りも拝見しました。

・9/16ぐるぐる回る@埼玉スタジアムドイウロコさんのブースで手伝い(売り子等)。コドモパンクスの1回目は観られなかったのですが、赤チン先生のアフリカネタ満載の子ども向けライブ風WSや、トラディショナルなジャンベWSや、TASKEさんやドイジュニアさん入りのコドモパンクス等盛り沢山な感じで、楽しめました。帰り道、マックスツンドラのビラ配りを100枚。

・先日マックスツンドラさんを鑑賞。ここしばらくの気分的に心の底から音楽を楽しめることはないだろうなあと思っていましたが、そんなことは関係なくマックスツンドラワールドに引き込まれていました。さすが。


で、10月の自分の予定は以下の通りです。

2012年10月13日土曜日おそらく14:00からパサージオ西新井のパサージオ広場で島村楽器のミニ発表会があります。テルミン以外のコースの発表もあります。

2012年10月21日(日)はFragments vol.13
@江古田FLYING TEAPOT
開場19時 開演19時半、2千円+注文
長沢哲(drums, percussion)
賃貸人格(theremin, voice)
ソロとデュオをやります。
店員業務の一環でクラシック小品数曲とメンバーさん達十八番の曲を一緒に弾き歌いしました。演奏中全員が集中して聴いて下さった事は凄く、皆さんの新たな一面を発見しました。
メンバーさんとのコラボレーションではアンテナが指揮棒のようで指揮者気分を味わいました。

終了後はテルミンお試し会になりました。

次は八月後半、円盤ジョニー大蔵大臣 店長の日です。
index
トップ

プロフィール

テルミンレッスン

演奏等予定

youtube

メール
eciov_nimereht♪gmail.com (♪を@に変えてください)
プロフィール
賃貸人格™/金子由加
●「賃貸人格」名義では
ポップ厭し系テルミン弾き語り、声言葉やおもちゃ楽器も使ったフリー系即興演奏等やっています。
「Ahup-yan」メンバー。ex.「リョン♪リョンズ」

●「金子由加」名義では
お茶の間系演奏活動、島村楽器でレッスン、個人的にも個人レッスン、障がい者施設でテルミン講座やなんでも音楽になる時間をしています。

テルミンレッスン受付中 お試しレッスン有
レッスンページ
時に最新
ブログ内検索
_

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]